みなさん!こんにちは!
Heedです。 

今日はイグニスについて、八門と海外の情報を踏まえて書いていきたいと思います。

まず、ステータスから見ていきましょう!
イグニス_ステータス

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ステータス

属性 技型
レア度 UR
攻撃13,418
防御 5,201
HP93,870

宿命

イグニス_宿命

ネスツBOSS
  • クリザリッド、真ゼロ、イグニスを同時に持つと攻撃力が25%増加。
KOF大富豪
  • イグニス、紅丸、ロバート、ルガールを同時に持つとHPが25%増加。
最終対決
  • イグニス、K'、クーラ、ウィップを同時に持つと攻撃力が25%増加。
PROJECT X
  • イーディアンブレイドがMAX.イーディアンブレイドに強化
generation
  • 疾風バッジを覚醒して、防御力が15%増加
人造宇宙
  • 魔力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%増加
スキル

イグニス_スキル

イグニス_スキル攻撃
スキル攻撃
  • レベル:1
  • イグニスがマントで敵を攻撃する。
  • もし、イグニスの怒りが「50%」以上であれば、敵に「70%」の追加ダメージを与えて、「50%」以下であれば敵の怒りを「150」吸収する。
  • 敵に「155%」+「15」のダメージを与える。
☆「イグニスの怒りが50%以上であれば敵に70%の追加ダメージを与えて、50%以下であれば敵の怒りを150吸収する。」のがポイント☆

イグニス_必殺技
必殺技
  • レベル:1
  • 敵1行を攻撃する。(250%+12のダメージ)
  • 敵の攻撃力とダメージ率をそれぞれ「10%」減少する。
  • 3ターン収縮させて、敵のサイズを小さくする。※天神降臨:ギースには無効
  • 収縮された敵には、「35%」の追加ダメージを与え、味方全員の高度銅制限耐性率を「30%」増加させる。
  • イグニスの出番が3ターンを超えた場合、「創生」が完成する。(1行の敵に260%+12のダメージ)
  • 創生が完成すると、敵の攻撃力+ダメージ率を減少し、縮小効果の範囲を敵全員まで拡大する。
☆「1行を攻撃して敵の攻撃力とダメージ率を10%減少させて、また縮小させる」ところがポイント☆
☆「縮小された敵には35%の追加ダメージを与えて、味方全員の行動制限耐性率が30%増加する」ところがポイント☆

イグニス_パッシブスキル1
パッシブスキル1
  • レベル:19
  • イグニスの攻撃力が増加する。
  • イグニスの攻撃力が7%増加する。
イグニス_パッシブスキル2
パッシブスキル2
  • レベル:1
  • イグニスのガード率を「35%」増加させる(2ターン)
  • 毎ターン味方1人の状態異常効果(氷結、麻痺、めまい、沈黙、火傷)を除去する。
  • イグニスが登場したとき、味方のある闘志の数が2より多ければ(3以上)イグニスは創世をはじめ、イグニスも該当闘志の効果を獲得することができて、味方全員のガード率が「35%」増加する。(イグニスは含まれない:2ターン)
☆「毎ターン味方1人の状態異常効果(氷結、麻痺、めまい、沈黙、火傷)を除去する」するところがポイント☆
☆「イグニスと味方のガード率UP」するところがポイント☆
☆「ある闘志が3以上になるとイグニスも同じ闘志になる」ところがポイント☆

イグニス_パッシブスキル3
パッシブスキル3
  • レベル:1
  • 挌闘家共通のパッシブスキル。敵へのダメージが増加する。
  • ダメージ増加率UP:5%
イグニス_パッシブスキル4
パッシブスキル4
  • レベル:1
  • 挌闘家共通のパッシブスキル。被ダメージを減少させる。
  • ダメージ減少率UP:5%
闘志

イグニス_闘志

イグニス_闘志詳細

闘志は「?」です!
各ラウンドにつき、「85」の怒りを獲得して、闘志レベルによって挌闘家の攻撃力が「150」増加する。

破片の集め方

限定ガチャ&限定宝箱


武器覚醒アイテム
  1. 限定武器ガチャで、ゲットできると思われます。(日本だけのシステム、海外には行われてません)
  2. ショップの破片両替で、覚醒破片1,200個を使って交換することができる
八門(開門)

八門が公開されて、6回目の門を開けることで、必殺技が変わります。(変わるキャラと変わらないキャラがいます)※八門の詳細はこちら

尚、プラス能力に関しては、下記のような形となります。

イグニス / 技方(UR)の八門※開門
スキル 既存
  • イグニスの怒りが「50%」以上の場合、敵に「70%」の追加ダメージを与える。
  • イグニスの怒りが「50%」以下の場合、敵の怒りを「150」吸収する。
イグニス_八門
八門
  • イグニスの怒りが「50%→30%」以上の場合、敵に「70%」の追加ダメージを与える。
  • イグニスの怒りが「50%→60%」以下の場合、敵の怒りを「150」吸収する。
必殺技 既存
  • 敵1行を攻撃する。
  • 攻撃力とダメージ率を「10%」減少させる。
  • 縮小させる。※敵に「35%」の追加ダメージ+味方全員の行動制限耐性率を「30%」増加させる。
  • イグニスのターンが3回を超えると、創生が完成する。※敵の攻撃力とダメージ率を減少させ、縮小効果の範囲を敵全員に広げる。
八門
  • 変わる
  • イグニスの縮小を受けた敵が半分を超える、もしくはイグニスのターンが3回を超えた場合、敵全員を攻撃する。
  • 敵が少ないほど、与えるダメージがアップする。
  • 縮小された敵に「35%」の追加ダメージを与える。
  • 味方全員の味方全員の行動制限耐性率を「30%→35%」増加させる。
  • 敵が持ってる闘志の特性の「30%」を永久的に獲得する。
パッシブ 既存
  • イグニスの攻撃力が増加する
  • イグニスのガード率を増加させて(2ターン)毎ターン味方1人の状態異常効果を除去する。
  • イグニスが登場したとき、味方のある闘志の数が2より多ければ(3以上)イグニスは創世をはじめ、イグニスも該当闘志の効果を獲得することができて、味方全員のガード率が増加する。
八門
  • イグニスが同じ闘志を持つようになったとき、イグニスを置いた位置によって自身にバフ効果が得られる。(前列の場合、ガード率とガード強度を12%増加する。後列の場合、クリティカル率とクリティカル強度を12%増加する)。
八門考察 以下に考察を記載




衣装

なし
 
まとめ(総評)

今、日本で最も人気のあるパーティといえば、暴走庵の入った四魂パーティだと思います。恐らくこの四魂パーティ人気は、しばらく続くものだと思われますし、現在の海外でも、たくさんの人に愛されるパーティとなっています。

その「四魂人気」に「新たな風穴」を開けたのがこのイグニス(イグニスを入れた創生パーティ)です。

創生パーティの補足
  • パーティ内に同じ闘志が3つ以上あると、イグニスも同じ闘志になる。
  • 創生パーティは、同じ闘志が3人以上いないと成立しないので、四魂と同時に使うことはできません。

まずイグニスのメリットですが、以下のようなものがあり、それ以外でもオロチクリス、暴走庵の沈黙や麻痺などの対策をする上でも十分に力になります。
  • 敵を縮小し、よりダメージを与える
  • 味方の状態異常効果を毎ターン解除してくれる
また創生パーティは、4つの闘志があるので4パターンのパーティに分けられますが、その中で最も人気が高いのは、創生蛇パーティです。

このパーティは、クリザリッドが必ず必要になり、クリザリッドの効果による攻撃力、クリティカル抵抗率アップ効果に、イグニスのガード率も加わることで更に強くなります。

また同じ蛇の覚醒レオナも入ると更に固くなるので、今の四魂パーティ対策で一番人気のあるパーティとなっています。

その他の闘志は、クリザリッドのようなバフ効果(パッシブスキル)を期待できるキャラがまだ公開されていないため、あまり人気はありません。

ただし最近、テリー2003が公開されたこともあり、創生虎チームも人気が上がってきています。(これに関しては情報を集め次第、またUPします^^)

なお、イグニスの効率的な使い方ですが、イグニスを前列においてガード率に期待する人もいれば、後列において状態異常効果から助けたり、敵を収縮させてダメージを与えることを目的に使っている人もいます。

ちなみに私は、イグニスをゲットしたら、前列においてガード率に期待するつもりです。
※理由としては、より攻撃力を持った格闘家に期待しているためですが、このようにパーティ内の期待度によって、前列、後列は個々に異なってきそうです。

恐らく公開は、2017年8月頃かと思われますが、状態異常効果を持ったキャラ対策としてはおすすめなので、今のうちからダイヤを貯めてイグニスガチャの準備(創世パーティ)をするのも良いかもしれませんね^^

最後に、イグニスについて、何か気になる点などありましたら、コメント欄にどしどし感想をお寄せください!※私のYouTubeの攻略動画はこちら