こんにちは
副管理人のだんちです。

本日は「ヴァネッサ」がアップデートで追加されたので、早速ステータスを見ていきたいと思います。

ヴァネッサ

まずレア度からですが、これは「SR」のようなので、育成はしやすそうです。

タイプは「攻型」で闘志は「炎熊の魂」なので、後列向け攻撃タイプのキャラになりそうですね。
ヴァネッサ闘志


宿命
以下のようになっており、全て攻撃アップに特化したものなので、全部開放したらかなり攻撃力も高くなりそうです。
ヴァネッサ宿命

  • かつての敵(攻撃力20%アップ)・・・ゼロ、クリザリッド、イグニス
  • 長年の友(攻撃力20%アップ)・・・K'、マキシマ、ウィップ
  • ボクサー(攻撃力20%アップ)・・・ヘビィ・D!、ジョー
「かつての敵」はURが3キャラもいるので難しそうですが、「長年の友」と「ボクサー」は無課金の人でも解放できそうなので、無課金・微課金勢の人にも優しそうです。※後だしSRなのでそうじゃないと困りますが汗

スキル攻撃(マシンガンパンチャー)

ヴァネッサスキル攻撃
1ターンの間、ネスツ格闘家の「通常攻撃」もしくは「スキル攻撃」のクリティカル率を100%増加させます。スキル攻撃でクリティカル率が100%もアップするのはかなり大きな要素なので、ネスツ前提のパーティで役立ちそうですね。


必殺技(チャンピオンパンチャー)

ヴァネッサ必殺技
後列のHPが最も多い敵を攻撃するのが特徴で、2ターンの間、ネスツ格闘家のパーフェクト率を50%と攻撃力を10%増加するんだとか。こちらもネスツ格闘家に特化した能力となっているので、これはもうネスツパーティ必須ですね。


パッシブスキル(バタフライフォース)

1
ネスツ格闘家が多ければ多いほど、自分のクリティカル率がどんどん増加するそうで、ネスツパーティで固めると最強ですね。


まとめ
スキル攻撃は、ネスツ格闘家のクリティカル率を増加し、必殺技はネスツ格闘家のパーフェクト率と攻撃力を増加し、パッシブスキルはネスツキャラの多さに応じて自身のクリティカル率が上がることから、ネスツ系に特化したパーティが向いてそうですね。(というか、ネスツ前提じゃないと使い道なさそう汗)


オススメパーティ

パッシブスキルの恩恵を考えると、全てネスツキャラで揃えるのが無難そうです。育成のしやすさも考慮にURキャラ2名が前提でパーティを考えると、以下のように前列をマキシマ、クーラ、真ゼロで固め、後列をSRキャラ、もしくは余裕があればURのNESTS京、K´、クリザリッド等を入れて固めるのも良いかもしれませんね。

■前列
マキシマ(SR)
クーラ(UR)
真ゼロ(UR)

■後列
フォクシー(SR)
アンヘル(SR)
ヴァネッサ(SR)

■後列予備軍
NESTS京、K´、クリザリッド、ウィップ