みなさん!こんにちは!
Heedです。 

今日は、3月9日に公開された銅像館について、お話ししたいと思います。この銅像システムですが、ヘルプを見てみると、怪しい目隠しされた女性(マチュア)が出てきて、以下のように説明してあります。
1
  1. 展示解禁後、格闘家の銅像が建造可能。
  2. レベルが高いほど、高級な素材で銅像が建設可能。同レベルの場合、高級な銅像の方が効果が高い。
  3. 銅像は特定の格闘家にステータスボーナスをかける。格闘家が強くなれば、銅像の効果も増加。
  4. 一部の銅像は格闘家を所有してないと購入不可。
 しかし、ヘルプの記載が上記のみであることから、意味がよくわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、この銅像館についての概要、効率よい進め方、先行配信されている海外の状況の3点についてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク



銅像館への行き方と中身

銅像館の場所
チームのところをクリックしてみると

銅像館の場所
勲章と奥義の間から「銅像館」に行けるようになります。

銅像館の場所
そこに入ると、このような画面が出てきます。

銅像館の場所
ちなみに右スクロールすると、まだ未開放の展示も見えます。

銅像館の場所
それでは早速、1号館(攻撃の剣展示※攻)に入ってみましょう。何やら銅像が沢山並んでいます。
私は既に購入済みなので、このような画面になっているのですが、皆さんは下記のようになってるかと思います。

銅像館の場所
何やら、赤い布で隠された銅像が5体出てきますので、「+」をクリックしてみます。

銅像館
すると、このように4つの像(青銅像、白銀像、鍍金像、黄金像)が出てきて、それぞれに4つの階級(フライ級、ライト級、ミドル級、ヘビー級)が割り当てられています。

ここまでのおさらい

さて、ここまでの情報を振り返ってみると、ステップが下記4つのようになり、早速何をどうすればよいのか、わからなくなる人も多いのではないでしょうか。
  1. 入る館を選択(1号館※攻、2号館※防、3号館※技)
  2. 格闘家の像を選択(京、舞、ルガール等)
  3. 銅像を選択(青銅像、白銀像、鍍金像、黄金像)
  4. 階級を選択(フライ級、ライト級、ミドル級、ヘビー級)
何を買えばよいのか

さて、ではいよいよ購入ですが、果たして何から買えばよいのでしょうか。まず、この銅像システムですが、購入すれば購入するほど能力が上がる仕様となっています。

銅像館の場所
1号館を例に見てみますと、5体の像が並んでいますが、ここに各キャラの像を設置するだけで、1体設置するごとに、ボーナス対象格闘家の戦闘力(攻撃、防御、HP)が数百程度UPします。
※1号館の場合は『攻撃型格闘家ボーナス』なので、『攻撃型格闘家』に該当するキャラの能力がアップする。

銅像館の場所
 また、上記画像のケースの場合、既に舞を購入して設置してる状態ですが、

銅像館の場所
 舞の銅像をもう一つ購入することで、若干ですが戦闘力をアップさせることができます。しかし、2体目以降の戦闘力は、画像のように、1体目(数百)ほどは伸びません。※銅像総価値は上がります。

銅像館の場所
また、像を複数購入しても、この5体に設置できるそれぞれのキャラ像は「1つだけ」となります。

例えば黄金像の一番高い像を購入した後に、青銅像を購入したとします。舞の像をどちらか1つ選んで設置する時に、黄金像だと上記ステータスアップになりますが、青銅像を設置すると、ステータスアップが上記より下がります。

ですので、像を複数購入しても、設置できるのは強い1体だけという点を覚えておきましょう。

銅像館の場所
 これらを考慮に入れ、最も効率よい買い方としては、まず黄金像のコインで購入できるものだけを、各キャラごとに1つだけコンプリートすることをおすすめします。

なお、ダイヤをこの時点で使うことはおすすめしません。なぜなら、せっかくダイヤで購入しても、まだ未開放のLV.88になったら、そのダイヤ像は設置する必要がなくなるからです。

もちろん余裕がある人は、同キャラ像の複数購入で全体ステータス(微増)+銅像総価値をあげるのもありです。

ただコスパの観点で考えますと、ひとまず現状は各キャラごとに、黄金像のコインで一番高いものだけ買っておいて、LV.88が解放されたら、またLV.88のコインで買えるものを購入するのが良いかもしれません。
※ダイヤは、URガチャやバッジ、攻略本の交換イベントなどの為にとっておいたほうが良さそうです。

銅像館の場所
 最後に、手に入れた像は、そのキャラが強くなれば強くなる程、追加ボーナスも得られる仕様となっています。ですので、まずは育てているキャラの銅像を最初に購入したうえで、コインが余っていれば、他の銅像も購入していくと良いかもしれません。
 
まとめ
  • LVが上がると、より良い銅像が買えるようになる。
  • 各キャラごとに設置できる銅像は1つだけ。
  • 今ダイヤで購入してもLV88になると、新たな像が購入出来るため、ダイヤは見送って黄金像のコインで購入するのがおすすめ。
  • 同キャラ像を複数購入しても、2体目以降の恩恵は少なく、コインが無くなる可能性も高いので、まずは、持ってないキャラ銅像から1体ずつコインで購入していくのが理想。
  • 育成しているキャラの場合は追加ボーナスをもらえるので、自分が育てているキャラの銅像をまずは最初に購入した上で、他の未育成キャラの銅像も集めていくのが無難。
銅像館の未来について(海外編)

この銅像館ですが、一足先に先行配信された韓国(未来)ではどのようになっているのでしょうか。日本では、まだ3号館までしか公開されてませんが、海外では既に13館まで公開されています。

それでは、ここからは1号館から13号館までのキャラクターについて紹介してきたいと思います。

1号館
銅像館の場所

 攻撃型挌闘家ボーナス
銅像館の場所
 銅像格闘家:舞、京、山崎、ルガール、チャン

 2号館
 防御型挌闘家ボーナス
銅像館の場所
 銅像格闘家:オロチ、大門、マチュア、ちづる、テリー

3号館
技型挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:ゲーニッツ、紅丸、リョウ、ロバート、庵

4号館
男性挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:k、真吾、バイス、ハイデルン、オロチクリス

 5号館
銅像館の場所

女性挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:クーラ、アテナ、アンディ、ビリー、オロチシェルミー

6号館
攻型挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:ギース、ユリ、ケンスウ、マリー、柴舟

7号館
防御挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:キム、キング、暴走庵、鎮、オロチ社

8号館
銅像館の場所

技挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:ネスツ京、レオナ、ジョー、タクマ、チョイ 

9号館
男性挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:覚醒レオナ、クラーク、表シェルミー、表クリス、香澄

10号館
女性挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:表社、ラルフ、影二

11号館
攻型挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:アンヘル、ゼロ

12号館
銅像館の場所

防御型挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:ラッキー、ブライアン、イグニス

13号館
技型挌闘家ボーナス
銅像館の場所
銅像格闘家:ヘビィd、パオ

動画でも紹介してますので、お時間がある人は是非、こちらもご覧ください^^

最後に、銅像館について、何か気になる点などありましたら、コメント欄にどしどし感想をお寄せください!※私のYouTubeの攻略動画はこちら