みなさん!こんにちは!
Heedです。 

今日は奥義について、どのように育成すればよいかを書いていきたいと思います。
奥義

スポンサーリンク



奥義とは何か?

奥義

奥義については、以下のように書いてあります。

【奥義説明】
ゲームセンターでKOFと一緒に過ごした幼少期、見事な大技で敵を撃破!まだ当時の喜びと技を覚えていますか?

<ルール説明>
  1. 奥義石を格闘家に装備するとステータスがアップ。奥義石のスロットはチームレベルに応じて解禁
  2. 奥義石を正確にはめ込むと奥義スキルが解禁。
  3. 奥義スキルのランクは奥義石のランクによって異なる。
  4. 奥義スキル解禁後、一番右のスロットには、自由に奥義石のはめ込みが可能。既存の奥義スキルには影響しない。
  5. 残った奥義石は精錬すると奥義秘薬が入手可能。奥義秘薬は奥義石のレベルアップに使用可能。
<要約>
初級奥義、中級奥義、究極奥義という項目があり、そこにはそれぞれ、石を組み込めるスロットが、4つ、6つ、8つと分かれています。

そこに、各キャラクターごとの奥義スキル(必殺技)を参考に、奥義石(十字キー、Aボタン、Bボタンの形をしたマークの石)を組み込むことで、奥義スキルを解禁することができます。

解禁すると、解禁ボーナスとして「奥義秘薬」が手に入り、この秘薬を使うことで、奥義石のレベルをアップさせることができます。※まずは、全キャラの必殺技をひたすら解禁して、奥義石を取り外すのを繰り返して、奥義秘薬をゲットしていきましょう。

また、初級奥義、中級奥義、究極奥義それぞれに奥義をセットしておくと、奥義スキルとして、そのキャラクターの攻撃力、HP、防御力、コンボ確率(オート時にパーフェクト率+●%など)をアップさせることができます。

なお、奥義石の種類は、色ごとに以下の6種類に分類され、奥義スキルの付与される能力も、全てが以下のうち一番高い色に合わせた能力がアップします。
  • 初級奥義石(黒)
  • 中級奥義石(緑)
  • 高級奥義石(青)
  • 上級奥義石(紫)
  • 究極奥義石(黄色※炎色)
奥義石

例えば、奥義スキル(必殺技)の奥義石を、究極奥義石で全て統一した場合は、奥義解禁の文字も黄色(炎色)となり、奥義スキルの付与ボーナス能力も高くなります。

奥義石

しかし上記のように、必殺技のうち一つでもランクが低い奥義石がある場合、その奥義石に合わせた奥義スキルしか付与されないため、その場合は、上級奥義石(紫)で残りのA石を揃えるなどして調整してあげると良いと思います。
※上記は、『Aボタン』一つだけを中級奥義石(緑)にした場合

例1:究極奥義石×5
┗奥義スキルの色は、究極奥義石
例2:究極奥義石×4+中級奥義石
┗奥義スキルの色は、中級奥義石

今回の比較で見てみますと、奥義石が1つランクが低いだけで、これだけ能力ダウンに繋がるので、奥義石を揃えることが、いかに重要ということがわかるかと思います。

比較(究極奥義石から中級奥義石になった場合)
  • 攻撃:「+460」から「+180」へダウン
  • HP:「+3850」から「+1540」へダウン
  • 確率「パーフェクト確率4%」から「何もなし」へダウン
奥義石への行き方

奥義
奥義
挌闘家の選択画面に入ってみると、名前の右側に「奥義」とかいてあるところがあります。

奥義

そこをクリックすると、上記画面へ遷移します。それではこれより、それぞれの要素を説明していきます。

奥義
初級奥義、中級奥義、究極奥義
ここでは、様々な奥義を設定することができます。自身のプレイヤーレベルに応じて、設置できる奥義石数も異なってきますが、これはレベルを上げることで解放されます。

奥義
交換
それではまず、奥義石を設置するために「交換」を押してみましょう。

奥義
オート装備
上記のような画面に遷移します。ここで必殺技を設置することによって、上記説明にある「解禁ボーナス※初期解禁時のみ奥義秘薬ゲット」「奥義スキル※ステータス上昇」の恩恵を得ることができます。

とはいっても、必殺技のコマンドがわからないと思いますので、その際は、上記画面にある「オート装備」を押すことで、簡単に必殺技を設置することができます。

奥義
奥義リスト
また、どこまで奥義スキルを開放したのかわからなくなってきますので、そんな時は、この「奥義リスト」を押すことで、未開放スキル一覧で確認できるので便利かと思います。

奥義

上記が、開放に必要な奥義スキルを確認する画面。

奥義
精錬
次は、精錬についてご説明します。この精錬ですが、要は、要らない奥義石奥義秘薬に交換できます。奥義秘薬は、奥義石のレベルアップに必要となりますので、要らない奥義石はどんどん処分して、力を入れてる奥義石のレベルUPをしていきましょう。

奥義
奥義石獲得
この奥義石獲得ボタンをタップすると

奥義

このような画面に遷移します。ここでは、毎朝5時から、「コイン奥義」「ダイヤ奥義」をそれぞれ無料で1回だけ回すことができますので、忘れずに回すようにしましょう。

尚、まだ日本では未公開ですが、これから登場する「決戦」というシステムにて、今後100%の確率で究極石(黄色※炎色)をゲットできるようになるので、個人的には無料以外で回すのは、今のところはおすすめしません。

奥義石を上げないといけない理由

現在、海外において「一番戦闘力が上がる」と言われているシステムが2つあります。
一つ目は、当ブログでも紹介している銅像システムです。

参考記事(銅像館について)

そして二つ目が、この奥義です。既に先行配信されている海外でも、この二つの要素が重要視されていることから、日本においても同じく、この二つのシステムを、いかに理解して効率よく上げていくかが重要となります。

銅像は、特定グループ(攻型、技側、男性格闘家、女性格闘家)の能力を上げ、奥義は、好きなキャラのみの能力を上げるイメージでしょうか。

また、奥義と銅像の大きな違いとして、奥義はこれから日本で公開される八門の解放条件にもなりますので、それまでに奥義は、レベルアップしておく必要があるという点も理解しておくと良いかもしれません。

参考記事(八門について)
奥義石のパラメーターについて

奥義石ですが、以下のような種類があります。

上級奥義石(紫)の例
奥義石 B
奥義
攻・HP
攻撃:240
HP:840
奥義
攻・防
攻撃:240
防御:120
奥義
防・HP
防御:120
HP:1,920
奥義
ダメージ
ダメージ増加率
+1.28%
奥義

ダメージ減少
ダメージ減少率
+1.28%

色々あることはわかるのですが、各キャラに何を設置すればよいか、迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで、ここからは、どのように設置すればよいかについて、お話していきたいと思います。

まず、一番戦闘力が上がると言われているのが、「防・HP」の奥義石と言われています。そしてその次が「攻・HP」、「攻・防」というふうに言われています。つまり、以下の順番となっています。
  1. 「防・HP」
  2. 「攻・HP」
  3. 「攻・防」
だからといって、全てを「防・HP」に合わせると、あまりにも攻撃力に乏しいキャラとなるため、そういった偏る上げ方はおすすめしません。

では、どのような設置が最も良いのでしょうか。考え方ですが、まず前列・後列は関係なく、海外では、以下のような配置が良いと言われています。

攻型 「攻・防」
技型 「攻・HP」
防型 「防・HP」

こうすることによって、攻型・技型・防型のお互いが不足している部分を補って補充することができるので、バランスのよいチームを組むことが出来るようになります。

これは、あくまで海外の一例であって、もちろん答えはありません。ですので、このやり方が正解というわけではないですが、より効果的な配置が上記という風に言われています。

ちなみに、前列・後列に影響を与えると言われているのが、ダメージダメージ減少の奥義石となります。これは見たままですが、前列にはダメージ減少、後列にはダメージを設置してあげるのがおすすめです。

奥義石のレベルアップについて

奥義石を頑張ってレベルアップしても、いずれ究極奥義石(黄色※炎色)に切り替えることを考えると、下位ランクの奥義石については、どうしても育成を躊躇しがちですが、ご安心ください。 レベルアップに使った奥義秘薬とコインは、精錬すると戻ってきます。

奥義石
 
レベルアップ前の上級奥義石を見てみると、奥義秘薬の売却が360となっています。
※現時点の奥義秘薬は、790を保持しています。

奥義石

そして、奥義秘薬を16使って上級ダメージ減少石のレベルを+1にしたところ、売却をしようとすると、先ほどの360から376になって、16がプラスされていることがわかるかと思います。
※奥義秘薬も790から774になっています。

上記のように、強い奥義石と交換するタイミングで売却すれば結局戻ってくるので、強化は気にせず行っても問題ありません。

究極奥義石(黄色※炎色)だけを集中して強化しても、レベルを上げれば上げるほど、必要な奥義秘薬も多くなってくることから非効率です。ですので、手持ちの奥義石は、ランクを気にせずバランスよくレベルを上げつつ、ランク上の奥義石と変更のタイミングで売却をするのがおすすめです。

まとめ(総評)

奥義は、まだちゃんとした効果が目に見えないことから、力を入れている人はそれほど多くないのではないでしょうか。しかし、この奥義システムをどれだけ理解するかが、チームを強くする上で重要となりますので、是非、奥義システムを最大限活用して最強のパーティを目指しましょう^^

最後に、奥義について、何か気になる点などありましたら、コメント欄にどしどし感想をお寄せください!※私のYouTubeの攻略動画はこちら