みなさん!こんにちは!
Heedです。

ここでは、皆様の気になる質問を受付いたします。このゲームで気になる疑問がありましたら、ページ下部コメント欄にどしどしお寄せください!

コメント欄にお寄せいただいた内容を元に、ブログ・動画にてご質問に対する回答をお答えしていきます。
 
なお、内容によってはお時間をいただく場合もございますが、出来る限りお答えできるように努力いたします!※ただし、内容によっては、回答致しかねる場合もございますので、その点はご了承くださいませ。

それでは、皆様のご質問をお待ちしております^^

スポンサードリンク 



ご質問への回答 

【06月25日回答】
クリスについて質問です 
1. クリスが死んでオロクリになったとき、ネスツや柴舟のスキルで火力はあがりますか?
2. 治癒率減少ですが、レオナやハイデルンは効くのは分かってますが、ギースは効果がないと聞いています。 よく差が分かりません…。 
ルガールや他の回復キャラの影響はどうでしょうか?

1.あがります!同じく適用されます!
2.ルガールなどの格闘家も影響されます!(今度実験してみます!^^)


【06月24日回答】
こんにちわ 
先制値が低く アリーナでは ほぼ後手なのですが熊パーティーとか圧倒されます。
後手に向いてるURはいませんか? 
暴走庵はネツス京が厄介なので 
他に誰か提案してもらえませんか?

URのガードキャラなら、6月末に登場が予想されるZERO(ゼロ)がおすすめです^^


【06月14日回答】
今後の暴走庵とギースの破片、武器入手方法について教えてください。(既出でしたらすみません)

現在韓国ではどこにでもまだゲットすることはで きません。TT
ただ、日本は意外と出るかもしれません!(バッチ交換などで!)



【06月09日回答】
いつも参考させて頂いています。貴重な情報、ありがとうございます。 
もし分かれば、教えて頂きたいのですが、アテナの八門解放後は防御率アップが割合上昇になりますが、マリーのパッシブとは重複しますでしょうか

同じパッシブスキルを持ったキャラが、パーティ内に複数いる場合、能力が高いほうだけが適応されます。

ですので、もしパーティ内に同じパッシブスキルを持ったキャラがいる場合は、チーム編成を見直したほうが良いかもしれません。



【06月08日回答】
いつも動画楽しみにさせて頂いています。
ちょっと気が早いかもしれませんが格闘ゲームの中で一番クラウザーが大好きなので彼の中国での評判とかが分かれば教えて頂きたいです。

色々調べてみたのですが、パーティには入れてる人は、非常に少ないようでした。(遅れて公開されているSRの為)

ただ、頂上決戦でスキル100%の時は、人気が高いようです。(1回攻撃で怒りが200減少します。)



【06月06日回答】
後に公開されるストライカーは、四魂は含まれるのでしょうか?
(例)手持ち6人のうち、蛇だけがいない。ただ、ストライカーが蛇闘志。という場合は、四魂は成立するのでしょうか?

確認したのですが、今の段階で、四魂には含まれないらしいです^^
近々韓国にも公開されるらしいので、実際使ってみます^^



【06月04日回答】
heedさんの舞はなんであんなに攻撃力高いのですか?
舞を育ててるので参考にしたいです。

ちゃんと武器覚醒をしてあげることと、破片をちゃんとためて裏ステータスを上げると、たくさんの効果が得ることができます^^
後は奥義もたくさんの力になりますので、力をいれてあげましょう!



【05月29日回答】
マキシマやウィップなど、UR以外の実装時期の予想を教えて下さい。

ウィップは公開されてますので、マキシマだけのコメントとさせていただきます^^
マキシマは韓国で1月に公開されたので、日本だと2017年の9月か10月には公開されるのではないかと思います^^



【05月23日回答】
現在、
・京
・庵
・ロバート
・オロシェル
・レオナ
・リョウ
を使ってるのですが
オロクリ、ネスツ京を入れるから誰を抜くのが良いと思いますか?

個人的な意見としては、京か庵でしょうか。後は、ロバートに関しては、以下にも書いてありますが、女性格闘家との相性が良いので、女性格闘家が少ないパーティの場合は、外しても良いかもしれません^^

参考記事

【05月23日回答】
いつも参考にさせていただいております。
現在、極限流(タクマ、ロバート、リョウ)と舞、香澄でパーティーを考えていますが、あと1人で悩んでいます。
UR用にダイヤも貯めているので、URも視野にいれております。
おすすめのキャラ等がありましたら、アドバイスいただけると助かります。

このパーティの場合、URならネスツ京(炎系格闘家の必殺技ダメージをアップ)で、URなしならユリ(タクマが極限流格闘家の能力アップ)でしょうか。

参考記事

【05月21日回答】
初めまして、動画を参考に見ています。
現時点のメンバーで四闘志を考えると、
リョウ、レオナ、庵
オロチクリス、ネスツ京、舞
のメンバーですがロバートも同じ位育ててます。
レオナの代わりにロバートを入れたら、四闘志が崩れてしまいますが、問題ないですか?
また、このメンバーで順番を変えるとしたらどの様にしたら良いでしょうか?
他に育てて入れ替えるメンバーはいますか?

暴走庵、真吾、香澄など、四魂パーティを組むと発揮される能力を持ったキャラがパーティ内にいる場合は、四魂パーティが有効です。

以下参考

ただし今回のケースですと、四魂パーティの恩恵を受けれるキャラがいないため、四魂パーティにこだわらなくても問題はないかと思います。ですので、以下のようにロバートを入れるのは特に問題なさそうです。

before
リョウ、レオナ、庵、オロチクリス、ネスツ京、舞

after
リョウ、ロバート、庵、オロチクリス、ネスツ京、舞


ちなみにロバートは、女性キャラが2人いるとクリティカル率を増加させるパッシブスキル(八門開放後)を持っているので、レオナを外すと勿体ないかもしれません。

以下参考

また、タクマがパーティにいると、極限流キャラの能力を増加させる能力を持っているので、ロバートを入れるなら、女性キャラ2人+タクマがおすすめです。

以下参考


【05月20日回答】
いつも動画とともに楽しく拝見させております。
実際に無課金(僕の場合御守りのみの月1,800yen課金)で開門は現実的なものなのでしょうか?

現実的なものですよ!一気で公開されるのではなく、徐々に公開されるので、育てられるとおもいます!ちなみに僕もそのくらいしか課金してません^^


【05月20日回答】
覚醒レオナとか暴走庵の四魂って自分自身も四魂の枠に入ってるんですか?

はい!もちろん自分自身を入れて、4つになります^^


【05月20日回答】
『パオ』について質問です。 パオがメンバーにいる時、体力を吸収するキャラの回復量は上がりますか? 例えば、ギースやルガールです。

はい!上がります!レオナ、ブライアンなどのキャラもあがります^^


【05月17日回答】
ネスツ京や柴舟のパッシブスキルの対象である炎系格闘家とは誰々対象になるのですか?
アッシュやクリザリッドにも掛かるのですか?

K’、鎮、柴舟、京、庵、舞、オロクリ、暴走庵、ネスツ京
それにアッシュとクリザリッドも炎系格闘家となります^^


【05月17日回答】
こんにちは!
いつも貴重な情報をありがとうございます。
パオは8門で必殺技は変わりますか?
時間が許す時にでもお願いします。
※41さんへの回答

パオは、八門を開放しても必殺技は変わりません。

以下参考

【05月16日回答】
いつも参考にさせてもらっています!
新ゼロ、イグニス、クリザリッドの八門スキル、パートナーの情報がもし分かれば教えてください♪
※36さんへの回答

取り急ぎ、パートナー情報については、以下となりますので、もし八門を意識したURキャラを考えているようでしたら、今のうちから以下パートナーを育成しておくことをおすすめします。
※八門スキルは、また記事にしますので、こちらはお待ちください^^

新ゼロ:アンヘル、京、K'
イグニス:ウィップ、新ゼロ、アンヘル
クリザリッド:ウィップ、新ゼロ、クラーク


【05月15日回答】
質問なのですが、クリザリッドが大好きなので、将来メインに使用したいです!
そこで、クリザリッドにネスツ京や柴舟のパッシブスキルで必殺技ダメージ増加は掛かるのか凄く気になっているので、もし手が空いた時があれば教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)♪
※22さんへの回答

こちら調べてみたところ、クリザリッドも必殺技ダメージが増加することを確認できました^^


【05月14日回答】
8さん
SRとURの開門条件や必要アイテムはありますが、
NとRの開門条件や必要アイテムはどのようなものでしょうか?

46さん
Rキャラの八門解放条件教えて欲しいです 
SRよりは条件簡単になるんでしょうか?

RとURについて、以下記事にて追記いたしました。(Nについては、別途調査いたします。)

参考

【05月07日回答】
チーム編成考えてるのですが、タクマ、リョウ、ロバート、アテナ、暴走庵、覚醒レオナこの編成問題なさそうですか?
※34さんへの回答

タクマが持つ能力の恩恵を考えると、ユリがいないのが勿体ないので、アテナと交換すると良いかもしれません。

タクマのスキル攻撃(八門開放後)
  • 坂崎家3人(リョウ、ユリ、タクマ)の攻撃力が「20%」増加する。(2ターン)
タクマの必殺技(八門開放後)
  • カウンター率の対象が、「タクマ1人」から「前列3人」になる。(極限流の場合、効果が2倍となる) 
  • 極限流挌闘家のデバフ効果(状態異常)が「50%」の確率で除去される。
タクマのパッシブスキル(八門開放後)
  • タクマが倒された場合、極限流(リョウ、ロバート、ユリ)の怒りが「200」回復し、クリティカル強度が「30%」増加する。
以下参考
またロバートは、パーティ内に女性格闘家が2人以上いる場合、ロバートのクリティカル率を増加させるパッシブスキル(八門開放後)があるので、アテナとユリを交換しても、パーティ内の女性格闘家が2人いるので、良さそうです。

以下参考

【05月06日回答】
質問です!
微課金でURが一体もいないのですが、今後、一体だけ狙うとしたら、ネスツ京、覚醒レオナ、イグニスのどれがいいでしょうか?
ちなみに現在のPTは京、庵、オロチクリス、舞、マリー、レオナです
※33さんへの回答
 
京、庵、オロチクリス、舞の4人が炎系キャラなので、この場合は、ネスツ京が良さそうです。
覚醒レオナの選択肢もありますが、そうすると、舞のパッシブスキル(敵[男性格闘家]の攻撃力を減少させる)が重複して勿体ないです。

例え、舞と差し替えたとしても、今のパーティだと、ネスツ京のパッシブスキル(炎系格闘家[味方]の必殺技ダメージをアップする。)を捨ててでも、覚醒レオナを獲得するメリットは見当たりません。

なお、イグニスは、今年(2017年)の秋に登場が予想されます。ネスツ京も良いですが、「創世チーム(パーティ内の同じ闘志を3つ揃える)」が作れるなら、イグニスは必ず狙ったほうが良いと思います。

参考

【05月05日回答】
以下でご質問いただいた内容
レア度が上がるとどんなメリットがあるのでしょうか?
ユリがNからSRになることでどう強くなるのか教えていただきたいです。

具体的には、全体的な戦闘力が増加します。例えば、技側のSRキャラとURキャラの初期能力(レベル1)を比べると、URキャラのほうが戦闘力が高いように、ユリもレア度がNからSRになると、それだけで戦闘力がアップします。


【05月04日回答】
いつも見てます。
シンタロスです。

以前にもお話した4魂パ炎パの件ですが、
暴走庵、ネスツ京、舞、は確定だと思います。
亀枠、蛇枠なども加えて教えてもらえたらなと思います。
個人的にはテリーマリーは強く入れたいなと思ってます。

他にそれより良いってキャラがあれば教えてもらえたらなと思います。

オロクリ、オロシェル、柴舟、肉まん、レオナ
などなどURは出来たらこれ以上なしで考えてます。笑


お願いしますね。
※14:シンタロスさんへの回答

暴走庵(熊)、ネスツ京(虎)、舞(虎)にURキャラを除く蛇と亀でしたら、個人的には、破片が集めやすくて育成しやすいレオナ(蛇)と、自分を固くする前列防御役として、オロチ社、もしくは表社はいかがでしょうか(亀)^^


【05月04日回答】
ネスツ京か覚醒レオナどっちか迷ってます。 

八門のために 
舞を入れる予定です。 

パッシブスキル考えると 
現在パーティに紫舟がいるので 
ネスツ京をやめるか… 
舞は八門で%に変わるので 
覚醒レオナをやめるか… 

四を考えると 
レオナを引くべきか… 

すごく悩んでます。。。。 
そもそもUR育てるの大変だから引かないべきなのか… 

現在のパーティ 
京☆6→舞する予定 
レオナ☆6 
にくまん☆6→タクマにする予定 
ロバート☆6 
紫舟☆5 

オロチクリス☆5
※50さんへの回答

このパーティを見ると、私のパーティと似てますね^^
ただ、覚醒レオナを入れてしまうと、敵(男性格闘家)の攻撃力を減少させるパッシブスキルが舞と重複するため、ちょっともったいないと思います。そう考えると、ネスツ京のほうがおすすめです。

舞(虎)、ネスツ京(虎)、レオナ(蛇)、タクマ(熊)、ロバート(熊)、オロチクリス(熊)

また未来の話でいうと、暴走庵、ネスツ京が登場した時は、みんな使いだしたような流行が、イグニスの時も同様に起こる可能性があります。(海外ではそうでした。)

ですので、その先のイグニスを考慮に入れたパーティ構成を考えるのも一つの方法としてはあるのかもしれません。イグニス自体は十分に強いのですが、そのイグニスをさらに強くする為のチーム(創世チーム)が海外では人気です。

この「創世チーム」とは、イグニスがパーティ内の同じ闘志を3つ揃えると、イグニスの闘志も同じに出来るというもので(虎の闘志が3つある場合、イグニスも虎になります。)、海外では、虎3人+イグニスが人気となっています。

ただ、これを考えると、またパーティを見直す必要がありそうですので、その先のイグニスを視野に入れたパーティ構成も、一つの参考としてみていただけますと幸いです。
※暴走庵が登場すると、みんな暴走庵を使いだし、ネスツ京が登場すると、みんなネスツ京を使いだすように、イグニス登場後も同様の現象が起こりそうです。


【05月02日回答】実際に弱いなって思うキャラクターって誰ですか?知ってる限り教えて下さい!
※37さんへの回答

そのキャラ単体のみで評価するなら、個人的な感想としては、NやRのキャラとなります。ただし、パーティの組み方や力の入れ方でどのキャラも強くなるので、一概に「このキャラは弱い」と決めつけるのは難しいかもしれません。

個人的に一番弱いのは、どのキャラにおいても中途半端に力を入れて育成することだと思うので、好きなキャラは信じて育てるのが良いかもしれません^^

▼例

ユリ(N)
使い方1:味方(男性格闘家)中心のパーティ
八門を開放すると、味方全員(男性格闘家)の攻撃力を「%」単位で上昇させるので、男性格闘家中心のパーティを使う人におすすめです。

使い方2:極限流中心のパーティ
タクマがいると、必殺技の攻撃力が増加します。また、ロバートのパッシブスキル(八門解放後)は、パーティに女性格闘家が「2人」いるとクリティカル率が増加するので、その一人としてタクマと一緒に入れると役立ちます。

参考
キム(R)
使い方:八門解放後は、キムの防御力増加値が「'%'」になるので、なかなか倒されにくくなります。そしてスキル攻撃、必殺技、パッシブスキルにおいて、キムと後列格闘家の防御力、ガード率を上昇させる効果が見込まれるので、倒されたくない後列格闘家を強化するパーティを組みたい人には、キムをとことん極めるの育成戦略を立てるのもありだと思います。

参考
社(R)
使い方:八門解放後、スキル攻撃のガード率が「20%」→「80%」と大幅に向上し、復活率も高くなることから、前列防御キャラとして、かなり固くなって使いやすくなりますので、八門開放を前提で育成を極めるなら、防御キャラとしておすすめです。

参考

【05月01日回答】
いつも参考にさせていただいてます(^◇^)
今現在ではボスやKなどのグルメはダイヤで購入するしか手に入りませんが今後はどうなっていくのでしょうか???
※32:ラオウさんへの回答

ダイヤでしか獲得できないグルメも今後、様々なイベントで獲得できるようになります。ただし、イベントで得られるチャンスも限られるため、どうしても強化したい場合はダイヤで集めましょう。
※ゆるく集めていく感じなら、イベントで獲得できる機会を狙いつつ、その分の浮いたダイヤを貯めておくとよさそうです。


【04月29日回答】
いつも有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
八門後の舞の攻撃力減少はオロチシェルミーや暴走レオナと被らないと書いてありますが、舞とどちらかが居ても効果が上がるって事で良いんでしょうか?
 
また、K'やロバート、オロチクリスのクリティカル上昇等のバフの追加効果は在るんでしょうか?
よろしくお願いいたします 
※31さんへの回答

敵(男性格闘家)の攻撃力を減少させる能力について
例えば、上記能力について、舞が「10%減少させる」で、オロチシェルミーが「12%減少させる」だった場合、オロチシェルミーの能力だけが適応されます。

クリティカル上昇のバフ追加効果について
同じ必殺技に関しては、数字の高いものだけが適応されます。例えば、ロバートが「20%」でK'が「10%」の場合は、ロバートだけが適応されます。ただし、パッシブスキルと必殺技は、両方使うことが可能です。つまり、ロバートの必殺技(ロバートと周囲のクリティカル率を増加)とオロチクリスのパッシブスキル(味方全員のクリティカル率を増加)の場合、戦闘開始時にオロチクリスのパッシブスキルが効いてから、その後にロバートが必殺技を使うと、更にクリティカル率が増加します。
 

【04月27日回答】今後の育成や武器交換の参考のため、八門導入後の海外におけるアリーナ20位から50位くらいのパーティ構成例をいくつかお願いできませんか。
URが入るパターン、SR以下で構成するパターン、四魂パーティ、創世パーティなど。
※5さんへの回答

以下の動画にて回答いたしました。



【04月25日回答】動画を見ていると舞の4門の5つ目を解放するための素材にバッジがありますが
SRの必要素材一覧を見ると4門ではバッジが必要となっていませんが、どういうことでしょうか?
※38さんへの回答

申し訳ございません。ご指摘のとおり、誤りがありました為、以下にて修正致しました。

【04月24日回答】ネスツ京と覚醒レオナはどっちの方がおすすめですか?
※28さんへの回答

これは、パーティによって変わってきます。覚醒レオナのメリットは、敵(男性格闘家)の攻撃力を減少させる能力ですので、同じ能力を持ったキャラ(舞・オロチシェルミー)がパーティにいないようなら、覚醒レオナのほうがおすすめです。

そうじゃない場合、もしくは炎キャラがパーティにいる場合は、炎系の必殺技をアップさせるNESTS京が良いかと思います。※炎キャラがパーティにいない場合でも、NESTS京単体としても十分に強いですけどね^^


【04月13日回答】サイコソルジャーチームの八門を教えてください。
※35、40さんへの回答

【04月12日回答】
( ゚д゚)ノ 質問です!
八門でレア度が上がると何が変わるんですか?
ステータスとかが上がるんでしょうか?
あがるんだとしたらどれくらいとかってわかりますか?
※29さんへの回答

レア度が上がると、戦闘力が上がります。※戦闘力はざっくりで3,000くらいあがるようです。ちなみにレア度が上がるキャラについては、以下を参考にしてください。


【04月12日回答】
海外には、ナコルル、ウィップ、アテナ2002といったキャラがいるらしいけど本当?
※30さんへの回答

アテナ2002は、海外でもまだ未公開ですが、とあるキャラの宿命条件に「アテナ2002」と記載されていますので、いつか公開されるだろうと言われているキャラとなります。

また、ナコルルは中国で公開済みとなり、ウィップは韓国でも公開されています。いずれのキャラも、日本でも随時更新されていくと思います。※詳細は、資料集めてみます!


【04月12日回答】暴走庵の八門について
※7さんへの回答

【04月09日回答】NESTS京のステータスと八門開放後について
※7、19さんへの回答

【04月05日回答】
基本的な質問で申し訳ないですが、
四魂(四魂PT)について教えてください。

※27さんへの回答

【04月04日回答】極限流ptユリ、タクマ、リョウ、ロバートで組む際、残りのオススメ2人教えて下さい(複数で(汗)ptの順番もあればありがたいです
※26さんへの回答

このチームに関しては、大ダメージを与える上で決め手に欠ける点と、ダメージ減少率の上がる要素がないため、個人的には、舞と暴走庵がおすすめです。

また、女性キャラが2人以上いる場合、ロバートのクリティカル率が上昇するので、女性はユリ+もう一人は、舞がおすすめです。

参考
【龍虎の拳】リョウ、ロバート、ユリの八門(開門)ステータスまとめ
  • 自身のパーティに女性格闘家が2人以上いる場合、ロバートのクリティカル率が「20%」増加する。(2ターン間)

この2キャラがいることで、敵全体(男性格闘家)の攻撃力を減少させつつ、味方全体のダメージ減少率を上昇させる効果が期待できます。

参考
  • 敵(男性挌闘家)の攻撃力減少が'%'に変更される
参考
  • 自分の吸収率を上昇させる。暴走庵登場時、もし味方に虎、蛇、熊、亀の4種類の闘志が揃っている場合、最初のターンで味方全体のダメージ減少率を上昇させる。
また、極限流パーティは、4魂が揃っているので、4魂が揃っている場合に、能力アップするキャラを他で考えるのも良いかもしれませんね^^
※ユリ(蛇)、タクマ(熊)、リョウ(亀)、ロバート(熊)

順番は、タクマとリョウを前列配置で、ロバートは、後列真ん中(必殺技が上下左右に配置された格闘家のクリティカル率をアップするため)に配置し、後は防御力の高いキャラを前列に配置するのがよさそうです。※攻撃力の高いキャラは、ロバートの上下、もしくは前が理想。


【04月04日回答】怒チーム、ラルフ、レオナ、クラークの八門情報お願いします(`・∀・´)
※21さん、25さんへの回答

【04月01日回答】日本でアンヘルの公開時期について
※15さんへの回答
韓国では、2016年12月11日位に公開されました。韓国の方が日本より、8か月先にリリースされているため、もし、韓国と同じリリースを日本でも踏襲するのであれば、日本だと恐らく2017年8月位じゃないでしょうか。


【03月30日回答】ハイデルンの八門について
※1さんへの回答

【03月26日回答】
社とオロチ社はどちらの方が長期的にみて強いでしょうか?
または海外で使われているのでしょうか?
性能的に似ているので迷っております。

※17さんへの回答
以下の動画にて回答致しました^^



【03月26日回答】アメスポチームを極めたいなと思っていますが海外ではアメスポ含めたチームは実際どのくらい上位と戦えますか?
※10さんへの回答
海外では、200位くらいで使っているのを見かけたことがありますが、上位陣では見かけたことはありません。

とはいっても、他キャラの育成を優先した結果であり、まだ誰もアメスポチームを極めようとしている人がいないだけの可能性もあるので、もしかしたら信じてとことん極めることができれば、強いパーティになる可能性もあるかもしれませんね。


【03月24日回答】山崎の八門データをお願いします。
※1さんへの回答

【03月22日回答】開門後のサブチームとして、極限流&テリーマリーでいきたいと思っていますが、現在タクマとマリーの破片があまり集まっていません。今後イベントや400ガチャなどで、タクマ、マリーの破片をある程度集められるようになるでしょうか?
※13さんへの回答
はい。今後、エリートクエストが増えるので、今よりもっとゲットしやすくなります。


【03月22日回答】キャラ破片の追加交換時期等を教えて下さい、ザックリで良いので
※12さんへの回答
URに関しては、ルガール、オロチ以外はゲットするのは難しいかと思います。SRに関して、全てのSR破片は、エイートクエストやコインガチャでゲットできるようになります。


【03月22日回答】独断と偏見でいいので使えるキャラ ランキングTOP10みたいなの教えて欲しい
※11さんへの回答
個人的には、舞、イグニス、覚醒レオナ、ルガール、ゼロ、ネスツ京、暴走庵、K、クーラ、ゲーニッツです^^


【03月22日回答】ユリの破片を手に入れるエリートステージが今後増えるか
※6さんへの回答
今後増えます。エリートは、1章(1番目)、4章(3番目)、9章(2番目)の4つからゲットでき、サークルショップでも交換できるようになります。


【03月22日回答】パオの日本実装時期と破片の集めやすさ
※4さんへの回答
実装は、海外を踏襲しますと、これから恐らく半年以内には出てくるのではないでしょうか。破片については、エリートの12章(1番目)、21章(5番目)とサークルショップでも交換できるようになるので、育てやすいキャラだと思います^^


【03月20日回答】キムの八門について
※9さんへの回答

【03月18日回答】リョウの八門について
※1さんへの回答